heibonnahibi

9/25 月曜日

今日の筋トレ

バイクは1時間


筋トレ中、トイレから戻ると

隣のマットの年配の方が

今、ここが攣(つ)って痛かったのよ

と言う。

こことは、心臓の右下側

私は、ふくらはぎはよく攣るが

そこが攣るってのは

経験したことがない。

少し年上の人も

同じとこを攣ったことがあるそうだ。

で、

年をとると

そこも攣るという結論になった。


バイクの隣は、料理教室パーマの人

今日もずーっと喋った。

料理教室メンバー4人(私も含む)で、

完全予約制ランチを食べに行くことになってたんだけど

もう1人増えたからねと仰る。


そのもう1人の方は、

筋トレ、80歳先生料理教室で

お見かけするけど

「うへーーー

私の苦手なお姉様だわさ。」

とは、顔には出さなかったけど

楽しみにしてるランチ会だったのに

気が重くなったよ。

その方、料理教室は、欠席中

(もしかして、辞めたかも?)

筋トレでも、顔を見ないので

辞めたのかな?

それならラッキーと思ってたのに

また、顔を合わすことになるとは。


会話をしたら

私が思ってるような人じゃないかもしれないので

楽しむ方向に気持ちを切り替えていこう。



小池さん

新党立ち上げ

希望の党

代表になった。

生放送で会見を見た。


次の選挙どうなるんだろーーー。






[PR]



# by tonaoku | 2017-09-25 15:36 | 筋トレ教室 | Comments(0)

9/22 金曜日

80歳代先生の料理教室に

行ってきた。


前回、

人数の少ない班の手伝いを

途中からしだしたら

「この人(私)の家は、

あそこのマンションよ。」

と突然言いだす人がいて

びっくりポン!

苦笑いだわ。

その班だけの話として

話を引き伸ばさず終えた。

多分、この料理教室を勧誘してくれた方が言ったに違いないと思い

教室が終わり、駐車場に向かう時に

その人に

「すみません。

私の家のことなど、あまり言わないで下さいね。」

と、頼んだら

「私は言ってないわよ。」

ひゃーーーー!

「すみません。」

と、謝ってすんだが

カラッとした人なので

それで終わって良かったよ。

これが、私みたいなネチネチした人間なら

この人、何言いだすのよ

と、むかっとくるに違いない。


そういや、以前

全員の住所を書いた紙が

配られたわ。

でも、マンション名、部屋番号は

教えてないから

その紙には印刷されてないのよね。

番地だけの記入なのに

誰かが住所から調べたんだ。

嫌だなぁ。

暇な人もいるもんだ。


で、今日

私の班に先生が来て

「あそこのマンションに住んでるのよね。」

と、また、言いだした!

「もう、いろんな人の前(ところ)で

拡散しないでほしいわ。」

とは、さすがに言えない。

困ったもんだ。



今日は、話したことはないが

元気なお姉様が欠席

圧迫骨折で入院したらしい。


この華やかお姉様

80歳過ぎだが、若く見える。

編み物はできるし

あとなんかもされてると

先生がみんなの前で言ってたし

(あー思い出せない。

ダメダメ私)

それよりなにより

社交ダンスもしてるって

聞いていたから

圧迫骨折にびっくりだわ。

お見舞いでも集めるのかと

思って構えたが

社交ダンスの人にも

近所の人にも知らせてないってことで

集金はなし。

よしっ ww



[PR]



# by tonaoku | 2017-09-22 16:24 | なんだかなぁ | Comments(0)

9/21 木曜日


筋トレで初老の女性と話した。

この方とは、笑いヨガを一緒にしたことがある。

向こうが覚えていてくれて

話しするようになった。


「久しぶり。」

で会話が始まる。

2ヶ月ぶりに来たらしい。

7月に

奥歯が痛んだので

歯医者に行ったら

歯茎が腐ってる?と言われ

骨粗鬆症の薬を飲んでいるので

歯を抜くことはできない

と言われたそうだ。


セカンドオピニオンで

違う歯医者にかかったら

すぐに、口腔外科のある大病院を

紹介され

そこの歯医者さんは、

「直ぐに抜いてもいいよ。」

と、言い

看護婦さんは、

「抜いても、あとが長引いて

困ってる人もいるよ。」

と言われ悩んだ末

(2本)抜いてもらい

その後も順調で、

やっと筋トレに来れたのよとの事


久しぶりに大回りして帰った。

花もたくさん咲いてるし

虫の声も心地良い。



バイクは、1時間




[PR]



# by tonaoku | 2017-09-21 12:53 | 筋トレ教室 | Comments(0)

9/15 金曜日

筋トレバイクちぅ。



やっと一つが片付いたと思ってたら

次(も、片付いた。ホッ)

から次へと難問。

今回は、長引きそう。

全て、義実家問題。


まっ、筋トレには行けてるので

多分

そこまで落ち込んではないのだが

先週土曜日から、心はどんより。

すんなりいかないとこが

○○家(○○には、私の苗字をいれる。)




スマホも見ずに、たまに斜め前の人と

話しながらのバイク乗り。


あんまり会わないし、

話したこともないけど

(他の人とその人との

会話を聞いて)

とっても苦手な女性が筋トレを終えて

バイクに近付きそうな気配を察したので

すかさずスマホを覗くふりをした。

違う方面に歩いていき

通り過ぎた。

ラッキーと思ったが

引き返して、私の隣のバイクに

乗るじゃないですかぁぁぁ。

他、たくさん空いてるよぉ。


会釈もせず、

顔、首を1回も横に向けず

もう、俯(うつむ)き加減に

スマホガン見状態


横から

「ふー。

はー。」

とため息が聞こえてきても

無視。

ボソボソ独り言も言ってるし。


ため息は、やめろ。

うつるじゃないか。

やめてくれーーー。

と、内心思いながら時が過ぎ

隣は、愛想ない奴と察したのか

10分ぐらい?で、バイクから降りてくれた。


よかったよー。


こういうのには、

関わらないのに限る。



これぞ自己防衛


バイクは1時間



で、明日からは問題の

対策法を見出していく。


[PR]



# by tonaoku | 2017-09-15 11:31 | 日常 | Comments(0)

体重と体脂肪は増え、筋肉率は、減りって とほほ

今週は、2日、筋トレを休む予定

昨日は、すんごい人だった。

ロッカーは、空いてなく

マットは、最後の1枚をギリで確保。

バイクでは、みんなの個人情報を

話まくるお姉様が隣になった。


「あんた(私)と、いつも話してる人、休んでるな。」


誰のことかはピンときたが

笑みを浮かべるだけにした。


「あの、きつい(強め)パーマをかけた

よく喋る人。」


あなたも、おしゃべりだよ。

自分の事は、わからないのか……


で、今日、話のお相手さんが

いたので

「あの人、要注意。」

と、お互い慰めあった。


私が言いつけたようになったが

「私(パーマの人)の

ことやろか?」

と、いうので

「パーマをかけた人って

言ってたし。」

と、「きつい」は、省いて伝えたら

「天パやけど

ゆるいパーマかけてるから

私のことやな。」


「ゆるい」と本人は、思ってるんですよ。

個人の思いは、人それぞれで

おもしろい。


おしゃべりお姉様は、

人の言動にすごく敏感で

自分の気に触ることをされたら

顔をしかめて他の人に言うのよね。

思ったことをすぐ口にする。

お子ちゃまかっ。

振られてもこっちは、困ってしまうよ。

自分だって、データをいれる

パソコンに座ったまま、話し込んで

後ろで待ってる人に

気づいてないやんかと

言いたいが

怖くて言えない。ww



[PR]



# by tonaoku | 2017-09-05 12:50 | 筋トレ教室 | Comments(0)

こんな毎日

先日、美容院に行きがてら
実家に寄ったら
事務員さんから
太ったやろ
と言われてしまった。
このままじゃダメだ。
気合をいれて
今週は4日連続筋トレ
バイク60分

で、バイク後
ストレッチをしてると
ランチの話をたまにするお姉様が
他の人と話してるのが
丸聞こえ。


お姉様の息子さん東大法学部卒
なんだ。
話相手の方が、
「官庁に就職したん?」
「官庁は、給料が安いから一般企業がいいと本人が決めた。」

どこに就職したか聞き出してるが
口を割らない ww

お孫さんは、1人は、中高一貫校
そのお姉ちゃんは、
日本の大学に席は置いてて
海外留学してるそうだ。
「今頃は、そんなのよ。」
だって。

月曜は、悪友が
夫の人間ドックの間
時間つぶしさせてと
8時過ぎにうちに来た。

前日に彼女と某コンサートに行ったけど
あまり話は、できなかったので
アイスコーヒー&
おもたせのコンビニ菓子を
食べながら
ゆっくりできるかと思ってたら
2時間弱で迎えに行ったので
筋トレに行ったよ。






[PR]



# by tonaoku | 2017-08-31 13:24 | 筋トレ教室 | Comments(0)

4種から爽健美茶をチョイス

昨日、セブンでヨーグルト等買った時に
9月初旬あたりまでに
¥350以上のお弁当を買えば
お茶がサービスってなのを
チェックした。
で、今日、買いました。

f0343161_13071113.jpg




お弁当は、温めてさらにおいしい
って買いてるけど
おにぎりは、
冷たい方が好きなのよ。
[PR]



# by tonaoku | 2017-08-31 13:09 | 家食 | Comments(0)

昨日、今日はバイク60分

洗濯干してたら
下の駐車場で、管理人さんと
同じ階に住んでる人
(顔は知ってる程度
付き合いはない)の
会話が聞こえてきた。

同じ階の人が
「今からボランティアに行ってくる。」
ってのが
確かに聞こえてきましたわよ。

えぇっ!
あんた、それはありなのっ!

この人、私の階だけで
必ずならなきゃならない
役員を決める時には
シレッと欠席なのよ。

運転もできるし
ボランティアもできるってことは
病人では、ないだろうし
会には出てこいよと
言いたいが
次回、役員がまわってくるのは
数年先なんだよな。



景品等の食器は使わずに
処分してるが
今回付いてきた
この ↓ エビスのグラスは飲みやすく
なんか捨てられないのだ。

f0343161_18154572.jpg



卵焼ききゅうりは
パンにはさんで食べました。



奥さんが履いてるガウチョと
玄関マットの色が被ってる感あり。

奥さんが何に乗って写してるのかも
気になるわぁ。
まな板ではないよな。ww
と、ガウチョ履いてる本人の事より
こんな事が気になる
私は変なのか?





[PR]



# by tonaoku | 2017-08-22 18:17 | なんだかなぁ | Comments(2)

わかるわぁ

奥さんとこのスーパーレジ
おじいさんのを読んで
わかるわぁ
と、独り言

先日、ブログをUPした
下の階のおじいさんの話

おばあさんがなくなったって
聞いた数日後
3日間、ゴミ箱の蓋がとれてて
ゴミが少しだけ散乱してた。

これが後2日程続いたら
うちのお隣さんにでも言って
(お隣さんはエレベーターを
利用してるので
下の階の様子はわからない)
様子を見に行きませんかと
言うつもりでいた。

そしたら次の日に
うちの階から下を見たら
歩いている
おじいさんを見かけてホッとした。

ポロシャツを着てて
ボタンは、かけてないのか
中に着てるシャツは丸見え
後ろ姿は
ズボンがずこけていた。

欄鉢は、玄関前に戻ってた。

この日曜は、1はゴルフに
行ったので
この日は、久々エアコンをいれず
窓を開け放し
のんびりしてたら
音楽が流れてきた。
近くの学校からかな?
と思ってたら
午前中から
3時過ぎまで聴こえてきたので
えらい長いやないのと
ベランダに出てみたら
下のおじいさんとこからの
音楽でした。
この夏は、日中もずーっと
エアコンいれてたので
今まで気付かなかったわ。

まっ、日中だし
穏やかな音楽だったので
BGM代わりでよかったわ。
これが演歌とか好みでない曲なら
こらえてくれよと思う。


ここに引越てきて
夜、窓を開けて寝てたら
毎日続く
下からの大音量のラジオ?
&音楽
に、我慢できなくなり
(夜遅くまで
&
朝もはよから
聴こえてくるので)
管理人さん経由で言ってもらったら
(亡くなった)奥さんが
申し訳ないことをしたと
これまた管理人さん経由で
乾麺を頂き恐縮した。
こっちこそすみませんと
お菓子を持っていった。
その後は、たまにしか
音が聴こえてこなかったので
奥さんが注意してくれてたのだな
と、しみじみ思いますわ。


で、奥さんの教えてあげようか
悩んだってのも
これまたわかるわぁ。

昨日、料理教室に行って
懇意な先生と教室後に
まあまあ
顔を近づけて話してたら
顎髭(あごひげ)?
が2〜3本伸びてるのよ。
オシャレだけど
多忙な先生なので
鏡をゆっくり見る暇ないんだろ
と思いながらも
言えなかった。

どっちがいいかは
まだわかんない。






[PR]



# by tonaoku | 2017-08-16 22:45 | マンション | Comments(0)

疲れるまで遊ばせる(ペット)

1のお盆休みが終わり
今日から日常が戻りつつあります。
1の転職前は
カレンダー通りの休みで
お盆時に
5日連続休暇なんて
なかったので
ちと疲れた。

筋トレは、お盆時(月火)は
開いてたけど
行けず
今日、明日は休み。
先週木曜に行ったので
今週金曜に行く予定にしてても
1週間行ってないんだ!
ストレッチも満足にせず
身体がなまりまくり。

もう、自分の太ももを見て
ギャーーーっと思いながらも
ビールは、飲んでる。
在庫がなくなったら
ビールを買うのはやめよう。

この歳(とし)になって
下半身デブになるってのが
ひしひしと身にしみますわ。

昨日
3が1泊2日の旅行に行ってるので
ペットの世話を頼まれた。

2日間
癒されました。
ありがとう。

f0343161_21550765.jpg





私の大阪土産のマカロン
賞味期限は、5月だよっ
とっくに過ぎてますが
放置状態かっ。

2の北海道土産は
冷蔵庫の中で
開封せずに置いてあった。
同じのを貰ったので
今日までの賞味期限のも
あったよな。

台所用スポンジは
これで食器を洗ってるの!
怖くて食器、スプーン等
使えないわ!


と、
ここで姑根性丸出し
(本人には言えないので)



[PR]



# by tonaoku | 2017-08-16 22:05 | 123 | Comments(0)

こんな土曜朝

知人が持ってきてくれたパンで
久々サンドイッチを作る。

トマトもその知人から
先日
大量に頂いたもの。
ありがたや〜〜〜。

f0343161_10212799.jpg




朝からガッツリ食べました。

辛坊さんの番組に
安倍さんが出てるのを見ながら
食す。

1は、8時半におじゅっさんのとこに行くと出かけた。
お供え¥5000なり〜。

永代供養してても
お供えは、続くのか?






[PR]



# by tonaoku | 2017-08-05 10:30 | 123 | Comments(0)

昨日は

昨日は、女社長んとこに。
ここ数ヶ月、美容院に行くのが
月末になり
女社長は、超多忙
「会える?」
と聞いても
「無理。」
ってのが1回あったので
それ以降は、自粛してた。
昨日は、
(美容院日じゃないけど)
おいでよと誘われたので
行ってきた。

まず産直に寄って
野菜をたっぷり買い
その近くのパン屋で
兄家族用のパンを買った。
(3が兄に
お祝いを頂いたようなので
お礼用)
車で1時間弱かけ
製粉屋で強力粉他を買い
実家へgo

父母は兄家族と同じ敷地内の
別棟で住んでいる。
兄の家には入ったことがない。
あっ、1度だけ建て替えした時に
完成前に入ったな。
(別に仲が悪いわけじゃない。)

兄が太ってたので
「どうしたん?」
「仕事のストレス太り。」
「努力しなきゃ痩せるのは無理。」

義姉にパンを渡し
少し雑談
横で犬が1匹
寝そべってるのを見
癒された。
(犬3匹、猫3匹?飼っている。)

野菜は、母と半分こ
茹でられるのは全て茹で
とうもろこし
茄子(皮を剥き、塩、オリーブ油を
かけ、レンチンするのを
シェフの料理教室で習ったとこ)
は、レンチンした。

茶そばを茹で
父母(元気でいてくれてありがたい)
と一緒に食べ
女社長のとこで、しゃべり倒し
帰りに
強力粉を料理教室仲間に1袋渡した。

その知人は
朝から晩ご飯用に7人分の
カレーを作り
1時間弱ウォーキング後
隣県で
天然鮎と茶そばを
食べてきたのよ。
鮎は、3件目でやっとあり
1匹 ¥1400なり〜

ここでも雑談をして帰宅


1は、8時前に帰宅
仕事先でステーキ肉を買わされ
持って帰ると連絡があったので
焼いて食べてる途中
9時にスマホ電話が鳴る。

↑ の知人がパンを焼いたので
今から持って行くわとのこと!

お風呂入ってたし
酔ってたけど
まだ、
断れるような仲じゃないので
エプロンをし
下で待ってた。

少し雑談をし
ありがたく頂く。

あっ、マスクもしとくんだったと
後で気付く。

69歳
とってもタフな知人です。






















[PR]



# by tonaoku | 2017-08-05 10:16 | 身内 | Comments(0)

雑談

マンションエントランスで
久々にお隣さんにばったり会い
立ち話

管理人さんから聞いた話しを
教えてくれ
うちの下のおばあさん
(と言ってもヨボヨボした感はない
服装もいいもの着てるよな。
オサレだ
と、密かに思ってた。)

入院2週間くらいで
亡くなったそうだ。

耳の遠いおじいさんとの2人暮らし
お子さんはいないそうだ。

少し前には外でお見かけしてたし
気分転換に
小デパート(車で3分)や
ショッピングセンターへは
タクシーで行くのと
話をしたこともある。

近くのコンビニ帰りに
ばったり会い
荷物を持ってあげ
歩いて一緒に帰ったこともある方だ。

今後は管理人さんが
(ゴミ掃除をしたり)
気遣うようだ。
私は、ほとんど階段利用なので
下の階を通ることもあるが
そういや、少し前に
ゴミ袋が
玄関前に置いてあり
カラス?が突いたのか
散らばってたことがあったよな。

お隣さんがエレベーターで
おじいさんと乗り合わせると
オシッコくさいことも
あるとの事

そういや
玄関前にあった
蘭鉢や
生協の宅配ボックスが
いつの間にか
なくなってたよ。
食事を作る人が
いなくなったからか。

外の自転車の荷台に
発泡スチロールボックスをくくりつけ
その中にお弁当を届けてもらってるのは
以前、管理人さんから
聞いたことがあったが
今後、どうなるのか。



人間って
簡単に死なないのは
義父母を見てわかってる。
その反対で
理不尽なあっけない終わりが
あるのも知っている。

複雑に考えても
どうにもならないので
あははと笑って暮らしたい。










[PR]



# by tonaoku | 2017-08-05 10:11 | あんなこと、こんなこと | Comments(2)

うまし

筋トレで知り合って
80歳先生の料理教室に
誘ってくれた方から
頂きました。

今朝焼いた手作り惣菜パン
早速お昼にアイスカフェオレと一緒に
食べたのだ。
めたくた大きいから1/3だけね。


ありがたや〜〜。

f0343161_15475018.jpg




今日は、筋トレバイク60分
乗りました。


[PR]



# by tonaoku | 2017-07-24 15:49 | 筋トレ教室 | Comments(2)

昼寝しよーかな

お昼は
冷やし中華作った。

明日、1にもたす
おかず作り
(素を使わない麻婆茄子
高野豆腐の煮物
かぼちゃポタージュ)
した後に作ったので
もうへとへと

f0343161_13491092.jpg


日曜午後からは
プレバトの再放送をしてるの。


俳句、生け花とかのを
最近、見だしたけど
おもしろいわ。








[PR]



# by tonaoku | 2017-07-23 13:53 | Comments(0)

ローストビーフ

昨夜、焼肉を食べに行き
私達が最後の客になったので
店主さんと雑談してたら
ローストビーフをいただいた!

↓ 皿にのってる
全部で10倍くらいの量の
2塊くれました!
2パックに分けてくれていたので
3カップルと食べたので
半分渡した。

f0343161_08350421.jpg



今朝、パンにはさんで食べたら
おいしかったよ。

店主さんは、高齢で頑張っている。
奥さんは、体調が悪く
店に出られず
ずーっと働いてくれていた女子が
辞めたので
人手不足だそうだ。

お気に入りの焼肉店なので
跡取りがいてくれたらなぁと
切に願うが
こればっかりわなぁ。
[PR]



# by tonaoku | 2017-07-23 08:36 | 美味しいもの | Comments(2)

水曜日のこと

水曜のビストロ料理教室で
(シェフが)作った画像を
2に送信したら
夜(多分仕事が終わって)
レシピを教えてと
LINEがきた。
レシピは、書き直ししなきゃ
わかりにくいよ
と返信したら
今から作りたいので
すぐに送ってとのこと。

生クリームボロネーゼ

22:43に画像が
送られてきた。

材料揃えたのだろうか。

f0343161_13205528.jpg


[PR]



# by tonaoku | 2017-07-08 13:21 | 123 | Comments(0)

朝から昼過ぎまで

朝から
パン焼き器をセットし、
いつもの家事 +
ベランダ、室内の植物の
水やりし、
後回しにしていた
お風呂掃除
カビキラーを
1本使い切った。

新聞バックも作って
パンも焼けた。

1は、今日も赴任先で仕事だったので
昨日は帰ってこなかった。
今から帰ると電話あり。
昼食は帰宅後に
お気に入り餃子屋さんへ
行くことになった。
やった〜。

f0343161_13074651.jpg



毎日、こんな風に過ごしたら
いいのに
なかなかこれが難しいのよね。
[PR]



# by tonaoku | 2017-07-08 13:09 | 日常 | Comments(0)

ミートソース

ビストロ料理教室

ボロネーゼ生クリーム

f0343161_17564343.jpg


試食はこれを4人で分け
生クリームなしの
ボロネーゼ(ミートソース)
のみお持ち帰り

f0343161_17564425.jpg



冷製前菜は、試食のみお持ち帰りなし
焼き茄子、茹で冬瓜の上に
いろんなソースをかけたの。

店にだすデザートも特別に
作り方を見せてくれて
一口の試食のみ
デザートおいしかったわ。



[PR]



# by tonaoku | 2017-07-05 17:57 | お勉強、習い事他、 | Comments(2)

マヨネーズマジック


good morning

レタス、茹でジャガイモ
コーン、インゲン
を炒めた。
味付けは、
マヨネーズ、塩、コショウ

f0343161_09281523.jpg



レタスが少なくなったので
次回からは、たっぷりいれよう。


赤いのは左から
すもも、プチトマト、ラディッシュ


1は、これにホットケーキとヨーグルト
私は、ヨーグルト追加





[PR]



# by tonaoku | 2017-07-02 09:30 | 家食 | Comments(0)

またまた作ったどー

前回のとその後に1つ
作ったのは
おやつ袋として
里子に行ったので
今回は3つ
いっきに作りますた。


f0343161_22140013.jpg



自己満足の世界
やねん
[PR]



# by tonaoku | 2017-07-01 22:15 | 手作り品 | Comments(0)

ゆっくり朝食

6:20頃に目がさめたけど
次に起きたのが
7:45

最近、2度寝しすぎで
起きてびっくり
ってことがあるわぁ。

1が、東京出張でいないから
一人朝食

f0343161_08225934.jpg



おかひじき他野菜たっぷりに
マヨネーズ醤油酢をかけ
グリーンマスタードを
のせました。



さて
都議選どうなるんだろう
てな週末

[PR]



# by tonaoku | 2017-07-01 08:24 | 家食 | Comments(0)

作ったど

なんか作りたくなって
初めて作りますた。

所要時間50分

f0343161_18055793.jpg


新聞バッグ

リモコンは、大きさ比較

f0343161_18151847.jpg




最初は、説明通りに作ってたけど
柄にあわせて大きさも変えたし
(小さくなった)
最後の方は適当に折って
糊をつけたった。

本日は、
筋トレバイク60分乗ったし
ゆるかったスカートのゴム入れしたし
かわいーのできたしで
満足なり〜。
[PR]



# by tonaoku | 2017-06-26 18:08 | 手作り品 | Comments(0)

近況

筋トレバイクちぅ

ひま〜

歩いて筋トレに
行っていると
学校の外側花壇に人が
立っているなと思いながら
近づくにつれ
この人、花引っこ抜いて
盗んでねぇ?

間近になると
自転車の前かごに三越の紙袋を置き
その横の袋に花をいれてましたわ!

見ただけで、5株は、引っこ抜いてた!
80歳は過ぎてるだろうなの老女

通りすぎざまに
「泥棒。」
と、言おうとしたが
後々、後味悪くなってもいやだしってことで
そこは、我慢


で、
筋トレ中に横の
まあまあ会話する人に
「朝からいやな気分だわ。」
と、話したら
「痴呆がはいってるかもよ。
私なら
そういう時は、
ここで何をしてるんですか?
お花綺麗ですよね。
と言うよ。」

あー、温厚な人は
こう言うんだなと
勉強になりました。

私と大違い。



昨日は、
年賀状出してなかった2名との
食事会に誘われたので
行ってきた。

会うの
なん年ぶりだろ
3年ぶりか?


行くの腰が重かったが(すまん)
話し出すと
わんさか話題がでて
休む暇なく喋りっぱなしで
時間があっという間に過ぎ
2件目の店を出たけどその後、立ち話。

楽しかった。

結婚式の前写しの写真他
全て処分したって話したら
びっくりされたけど
その話のついでに
だから(にはならないとは思うが)
年賀状もだしませんと
ついでに言ってしまった。

どう思われようが
もう、人の顔色を見ながらの付き合いは
したくないのよね。

会ってて楽な人との付き合いが
1番。






[PR]



# by tonaoku | 2017-06-12 12:02 | あれこれ 友達 | Comments(4)

薔薇館

昨日は、
車で1時間強の戦友宅へ。
年に1〜2回、
県庁所在地でランチするんだけど
薔薇が見頃だからおいでよと
誘ってくれました。


この日に決まったのが
40日前で、
到着して

f0343161_15222078.jpg


「すご〜〜〜。」
って15分ぐらい眺めてたけど
見頃は、1週間前だったのよ
との事。

f0343161_15222093.jpg



お家の中も
植物いっぱいで、
お水やるの大変だなと内心思いながら
仕事をしている彼女を見て
やっぱり日常をまめに過ごさなきゃと
奮起させてくれました。

ピザを4種焼いてくれて

f0343161_15222108.jpg



クラムチャウダーも作ってくれて

f0343161_15222195.jpg



ケーキは、違う友に買ってきてもらい

f0343161_15222124.jpg


沈黙になることは全然なく
とっても、楽しい
半日だったわ。


こちらは
先週月曜日に
友の実家宅で頂いたコーヒー

f0343161_15393299.jpg



70〜80代のお姉さま方に囲まれて
食べた
私が1番食べるの遅かった。





[PR]



# by tonaoku | 2017-05-28 15:26 | あれこれ 友達 | Comments(0)

今日から
ビストロ屋さんの
料理教室に行きだしたよぉ。

冷製パスタ
ラタトゥイユ
鶏ハム

f0343161_17505947.jpg



見た目は、悪いけど
味見したら
うまうま💖

プロのこつも教わった。

シェフが作りながら説明してくれるんだけど
レシピがないから
書き留めるのに必死
材料、調味料の分量は
適当だけど
いい物を、揃えてくれてた。


で、来月も勢いで
受講予約してきた。
お昼のコース料理を食べた後に
料理教室

楽しみ〜〜〜。

昨日は、
違う料理教室だったから
ちとバタバタ

f0343161_17505997.jpg



こちらは、簡単家庭料理
こっちもよかったよ。


で、こちらは
先月の80歳先生の

f0343161_17515489.jpg




[PR]



# by tonaoku | 2017-05-17 17:53 | お勉強、習い事他、 | Comments(2)

メインレース後 車出すのに最大3時間かかるだって。

姫路城見て
渋滞の為に
30分ほど到着遅れて
三田のアウトレット

で、
メインは
天皇賞(京都 淀)なぅ


f0343161_15015144.jpg




人めたくた多っ!!!
[PR]



# by tonaoku | 2017-04-30 14:57 | 関西 | Comments(0)

子孝行

筋トレで顔は見たことあるけど
話したことはなかった方と
隣になった。

終わりのストレッチ時だし
お互いに時間がありそうなので
会話したのだ。


筋トレに来ている理由は
「いつか来る実母の介護のためにも
体力をつけとこう。」
だそうだ。
その方のお母さんは
95歳
昨年、骨折して入院した時は
呆けて、寝たきり、
このまま病院暮らしを
覚悟したらしいが
歩行器を押して歩けるまでに
回復しケアハウスに戻った。
90歳前にケアハウスに入居し
現在 要支援2
週に2回 ヘルパーさんが来るそうだ。
食事は、ハウスが作ってくれ
他は自力でなんとかできるそうだ。


それを聞いて思わず
「なんて子孝行なお母さん。」
と、言ったら
その方はキョトンとされてた。

言ってる意味がわからないらしいので
うちの事情を聞いてもらった。

私が30過ぎの時に
義両親が交通事故をおこし
急遽、県外から引きあげ

義母は頭を打って
数ヶ月
意識不明の状態から持ち直し
もちろん
家事はできない。
右半身は麻痺
がんばりやさんなので
何とか歩けるように
と言ってもびっこをひきながら
超スローすり足
(現在は、車椅子利用
少しだけ歩く練習)

十数年 暗黒の時代を過ごしてたら
まさかの夫の県外転勤辞令
単身赴任が多い中
子は就職してたので
迷わず付いていったわよ。
開放感&極楽

2年で県内に戻り
夫が胃がんになり
(若い時は脳腫瘍の手術もしたし)
2回目の手術が決まった時点で
義両親ホームに入居
(義父の電話攻撃がすごかった

夫も自分の身体の方が大事)

義父は、要介護2から要介護5
義母は、要介護2のまま
3年が経った。

義父の
「ここ(ホーム)はいかん。
(ダメっていう意味)」
の電話攻撃がすごく
2人をもっと高い
ホームに移転させたが
またも、同じ事を言ってたけど
もう、携帯電話まで
たどり着けない(歩けない)ので
電話攻撃は自然消滅。

義父を病院に連れていって
トイレから出られなくなり
うんこまみれになり
私は、無
になってオムツを買いに行き
はかせたよ。
義父を車に乗せて
エンジンをかけたら
「人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪」
と、TVから主題歌が流れてきたのは
印象深いわ。
ここに行き着くまでには
ムカつく事 涙する事
多々あった

とか話したら
「私は、母の入院時&
来てくれの電話攻撃で
胃潰瘍になった。
でも、子孝行なんだ。」
と聞いて
この人は、この歳(多分65〜75歳)まで
幸せな人生を送ってきたんだな

羨ましくとはちょっと違うが
なんと言うんだろう
言葉がでないが……。

人それぞれの人生があるんだよな
と思ってしまった。

今を楽しく生きるぞと
思ってるけど
ちょっとマンションで
もやもや事件
(まっ、婚家の今までを思ったら
大した事はないが)
勃発ちぅ

誤解を解きたいけど
言いだしっぺ(会話したことは1度もない)
とばったり会わない
ので保留中

負けないぞー。


で、筋トレ後
大回りして帰宅中


f0343161_21402119.jpg



「今日もおったぁ
いやされる」

と、友にLINEしたら

「鳥はいかん😣💦」

だって
長い付き合いなのに
初耳だわ。






[PR]



# by tonaoku | 2017-04-25 21:40 | 筋トレ教室 | Comments(0)

マンション

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



# by tonaoku | 2017-04-21 17:41 | 覚え書き

雨降って地固まる

久々に新幹線に乗って
降りたら雨
コンビニで傘買って
雨降りテクテク歩いて
着いたら
11日から開門だった。
なんなんだ!

大阪造幣局の桜の通り抜け

がっくり

まっ、敷地内の造幣局博物館に
行くのに
ちょこっと通り抜け気分味わえたし

f0343161_15141506.jpg


ここに行くまでの桜並木が
とてもよかったので
良しとしよう。

f0343161_15141597.jpg




で、
メインは
大谷翔平君

f0343161_15141619.jpg



日本ハム対オリックス
見てるなう

f0343161_15141654.jpg




横で1は、スポニチ広げて
スマホで馬券買ってるなぅ

ビールの売り子さんは
えりちゃんがダントツかわいかったね。


大谷君、スタメン3番バッター
だったのに、
1回打っただけで交代なぅ

なんじゃそりゃ
f0343161_15141659.jpg



桜並木遠く後ろに大阪城が
見えました。
[PR]



# by tonaoku | 2017-04-08 15:12 | お出かけ | Comments(0)

平々凡々 ばんざい
by となおく
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

9/25 月曜日
at 2017-09-25 15:36
9/22 金曜日
at 2017-09-22 16:24
9/21 木曜日
at 2017-09-21 12:53
9/15 金曜日
at 2017-09-15 11:31
体重と体脂肪は増え、筋肉率は..
at 2017-09-05 12:50
こんな毎日
at 2017-08-31 13:24
4種から爽健美茶をチョイス
at 2017-08-31 13:09
昨日、今日はバイク60分
at 2017-08-22 18:17
わかるわぁ
at 2017-08-16 22:45
疲れるまで遊ばせる(ペット)
at 2017-08-16 22:05
こんな土曜朝
at 2017-08-05 10:30
昨日は
at 2017-08-05 10:16
雑談
at 2017-08-05 10:11
うまし
at 2017-07-24 15:49
昼寝しよーかな
at 2017-07-23 13:53
ローストビーフ
at 2017-07-23 08:36
水曜日のこと
at 2017-07-08 13:21
朝から昼過ぎまで
at 2017-07-08 13:09
ミートソース
at 2017-07-05 17:57
マヨネーズマジック
at 2017-07-02 09:30

最新のコメント

奥しゃん お疲れが..
by tonaoku at 23:21
そりは変やな 爆!
by wateyade at 18:48
おくしゃん その反..
by tonaoku at 22:52
>お隣さんがエレベーター..
by wateyade at 21:19
あれー! 今回は早めに..
by tonaoku at 18:05
筋トレ頑張ってるだね ..
by wateyade at 15:51
奥しゃん あの豚カ..
by tonaoku at 10:47
オサレなお家モーやんけ〜..
by wateyade at 09:29
おくしゃん このボロネ..
by tonaoku at 19:22
試食だけの教室ならワテも..
by wateyade at 18:02

検索

メモ帳

外部リンク

ファン